第16回 メジカラサロン報告

日時:2020年9月26日(土曜日) 13時から14時45分

場所:千葉市社会福祉協議会 中央区事務所・中央区ボランティアセンター 活動室1、2

参加者:11名(うち1名はSkypeにてリモート参加)/うち、視覚障碍者5名

挨拶、メジカラネットの紹介、自己紹介:司会 山本さん

①メジカラネット動画お披露目会

◆概要

佐藤さんに作成いただいたメジカラネット紹介動画を会場で流した。動画部分は作成途中のもので、音声は最新版チラシに則っている。

◆感想

・耳で聞くのと目で見るのとで言葉の印象が違う。

・アクセントが異なる部分があり、違う言葉になっている。

⇒大まかな部分は差し支えないが、細部の改善余地がありそうである。

②IPhone紹介(岡根さん)

YouTubeアプリの紹介

・PCやブラウザでもYouTubeを視聴することはできるが、アプリ版は操作や検索がしやすい

・検索から視聴、一時停止、電話が鳴ったときの対応方法

③個別相談コーナー(田村さん、奥山)

・iPhoneの入力方法などそれぞれの方の課題を、練習。

感想:

・今日教えてもらいたかったことはとてもよく分かった。自分の頭がいっぱいになった。

・講師の方は説明が大変上手。満足している。

・Wifi環境をつくるように準備中。

・日本語ローマ字返還での入力をうまくできるようになりたい。もらったメールに早く返事をしないとみんなが心配するため。

 ※手早く返事を入力する方法は、音声入力ををお薦めしている。どうしても画面のキーボードにこだわりたい気持ちは理解できるが、気持ちが焦りを生んでしまっているので、基本をゆっくり確かめながら進めるようアドバイス。

中締め:次回の案内:10月24日(土)同時刻。但し場所は変わるのでまた案内する。

*幹事会(14時45分から15時45分)

・動画用の撮影デモ、動画スライド案共有など

・11月8日(日曜日)にステージパフォーマンス動画を撮影する会があるため、この機会を利用してガイドブックの動画撮影を行う。

・次回は10月24日YSビルにて予定。10月25日はエコメッセオンラインの動画提出期限。それまでにご都合をうかがいながら今日撮影した素材の活用などおねがい。

 ・サポーターの方が、メジカラマスコットロゴを基に、かわいい猫の帽子を作成していただいた。撮影の試しに誘導する人にかぶってもらい、とてもかわいいので盛り上がった。

主催者・事務局から

・事務局佐藤さんが体調不良でしたが、皆様のご協力により、コロナ対策の消毒その他の対応はスムーズにできた。

・同様にWifi環境とPCとプロジェクターの接続が限定されたもので切り替え操作等に大変苦労を掛けた。関係者の情報共有を確認強化していきたい。

・Skypeによる画面共有、音声共有がうまくいかなかったので、再度確認しておきます。

・皆様有難うございました。

以上