第21回 メジカラサロン報告

日時:2021年1月9日(土曜日)13時から15時

場所:Zoomによるオンライン開催

参加者:13名/うち、視覚障がい者6名

メジカラサロンはこのたび千葉県アイパートナー協会とコラボさせて頂き、この連続講座を開催しています。iPhoneの便利な機能を、スマホやiPhoneを持っていない人でも、また初心者も、実際に触れて体験し練習できる場です。なお、本講座は「ヤマト福祉財団」の助成を受けて開催されています。

*スタート:招待メールからZoom(13時 から14時)

・序盤、ホスト切り替えに伴う接続切り替え操作1人
視覚障がい者2名がZoomに参加できていない原因をそれぞれ対応。スタッフが電話等で中継して原因調査を遠隔対応し、最終的には参加者全員無事入室できた。招待メールから入室できないときは会議のIDとパスワードを直接入力すると入室できる。

・今日はZoomに入室することがゴールだった。全員の準備が整うまで、七草がゆを食べたかどうかなど世間話をしながら待機した。また、個別に質問が挙がったので以下に記す。

◆質問

・Zoom使用の際にバッテリーをもたせる方法はないか。

⇒カメラを切り、音声のみで参加すればある程度消費を抑えられるが、根本的な解決方法はなく電源に挿しっぱなしにするしかない。もし近くにコンセントがないなら、モバイルバッテリーか延長コードを使う。

・同じ部屋で二人が別の端末から入室してもハウリングしないようにするには。

⇒一人がイヤホンを使う。無線イヤホンは1時間程度しかバッテリーがもたないものもあり、最後に頼れるのは有線か。
iPhone付属のイヤホンはなかなか優秀。

・全員入室したところで音声やカメラのON/OFF練習。

①挨拶
(14時34分 から14時44分)

・参加のお礼(奥山)

◆自己紹介(スタッフを含む)

・参加者一人ずつひとこと(参加者の感想・見つかった課題など)

・習うことが多くて大変。

・とりあえずつながってよかった。次はうまくいくと思う。

・皆さんがとてもよく聞こえていて近くで会って話しているみたい。

・スマホが全く動かず焦った。

・楽しく過ごせた。待ち時間中もいろいろお話できてよかった。

②次回案内
(14時44分)

※この後入退出の練習をするため、万一の事態に備えて先に次回のアナウンスを行った。

◆次回の案内

日時:2021年1月23日(土曜日)

場所:Zoomによるオンライン開催(医療緊急事態・移動自粛要請を受け)

内容:講義やアプリ紹介を1時間行う。その後はストレッチ、ミニコンサート。
必要に応じて個別対応。

◆連続講座第5回目以降のスケジュール

予約をお願いします。

第5回:2月13日(土曜日)

第6回:2月27日(土曜日)

第7回:3月13日(土曜日)

第8回:3月27日(土曜日)

※当面Zoomによる開催を想定しております。コロナ時代の移動自粛時期が続くかもしれませんが、実際にそばにいて設定などが必須の人も多い。コロナ対応はさらに強化しつつ、実際に触れて隣り合わせててて劣ってまさに「手助け」が必要な人にはて体験サポートを開催する方針です。。

③集中練習
(14時51分 から15時)

・うまく入室できなかった参加者2名がいったん退出し、再入室できるか確認。両名とも成功した。

*幹事会
(15時9分 から)

◆課題

・Zoom開催自体はできなくはないが、Zoom開催をするにあたって、Wi-Fi接続やメールなど、当たり前に思えるようなことでつまずくことがある。

・一部参加者に主催者からのメールが届かない問題がある。ブロックされにくいGmailなどで今後対応する。

主催者・事務局から

今日は全員がオンラインで参加して元気な声がロどいたときに新年のあいさつか、ようこそ!という意味か、おめでとう!!と拍手が起こった。

まだ基本操作の練習段階でヘルパーさんの支援を前提としてならオンラインでの対応も可能かもしれない。今日もご参加、ご支援いただいた多くの方に感謝申し上げます。

以上