第28回 メジカラサロン報告

日時:2021年5月22日(土曜日)13時から15時

場所:Zoomによるオンライン開催

参加者:19名/うち、視覚障がい者7名

①挨拶・参加者紹介
(13時07分 から13時25分)

・挨拶及び本日の予定オリエンテーション(奥山)

◆自己紹介(スタッフを含む)

・参加者声出し確認:ホストから

◆講習概要

・-お役立ち情報ステーションの紹介

・アプリ紹介

お役立ち情報ステーションの紹介
(13時25分 から13時
51分)

・先日Webサイト内の情報ステーションを改装。概要紹介と掲載アプリ一例としてSullivan+(iOS、Android両方使用可)とSeeing AI(iOSのみ)を取り上げた。

・Sullivan+もSeeing AIも文字情報読み上げのアプリ。中途弱視にとって文字情報を失うのは深刻なこと。「見て理解したい」という思いが強く(視力によっては5倍くらい拡大すれば文字情報を得られる)、文字情報を得たいと思ってiPhoneを買う人もいる。

◆感想

・Sullivan+の拡大鏡機能は細かいところもわかって便利だと思った。老眼のため、老眼鏡の代わりになる。

③普段でも、防災上も役に立つ、健常な人でも、視覚障害の人でも役に立つアプリの紹介
(13時51分 から14時15分)

・Yahoo!防災(iOS、Android両方使用可)

現在地をONにすると現在地の災害情報を受信し、自分が知りたい地域の設定を3か所までできる。現在コロナの情報も配信している。

・特務機関NERV(iOS、Android両方使用可)

日本最速の災害情報配信アプリ。ダークテーマを採用し、視覚障がい者でも使えることをコンセプトにしている。

・アプリではないが、都内に転入すると『東京防災』という冊子が無料でもらえる(編集者注:現在は1冊130円で販売。音声コード添付版、大活字版、DAISY版もある)。
毎年広報でハザードマップを掲載したり、防災Twitterを運用したりしている。また、スマホのプッシュ通知で情報が来る。

※編集者注:千葉県も防災Twitterならびに防災ポータルサイトを運営している。
http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/X_PUB_VF_Top

◆質問・感想

*感想

・健常者でも自力で帰宅するのは難しい。また、今は健常者でもけがなどで視力を失う可能性もある。誰でも理解できる目印情報を提供し、いざというとき帰宅の道筋を立てられるとよい。

・コロナワクチン接種も、自分で予約ではなくプッシュ通知で割り当てるのも手ではないだろうか。自分で予約を取れる人は苦労しない。

*質問

・通勤をするにあたり、帰宅困難対策は何かしているか。
→会社自体に待機の規定がある。あまり気にしていないが、普段からモバイルバッテリーを持ち歩くようにはしている。

④ワイワイトークセッション
(14時15分 から14時20分)

千葉市は同居人がいると読み上げ体温計の助成金がおりない。体温計の文字を読み上げてくれるアプリを使用することで、同居人が外出しているときに自分の体温を知ることができる。

・「体温計よんで」(iOSのみ)。
普通の体温計の読み上げを行ってくれる。無料で使用できるため、高価な読み上げ体温計の代わりになる。

・1,000円くらいするが、オムロンのbluetooth対応体温計は、iPhone標準搭載のヘルスケアアプリと連動して使用でき、日々の体温の記録ができる。

・体重計を読み上げてくれるアプリはないだろうか。他人に頼むのは忍びない。

⑤体操と休憩(依田さん)
(14時20分 から14時30分)

スマホやパソコンをした後や1時間座ったり同じ姿勢をしたら、必ず体を動かしてスッキリさせましょう! セルフケア養生体操です。

・前回と同じように4つのストレッチを行った(手順については割愛)。

⑥個別相談コーナ
(14時30分 から14時55分)

・知りたいことに応じて個別対応(ブレイクアウトルーム作成)。

・それ以外の参加者はアプリ「UDトーク」について話し合った。
「UDトーク」は音声を文字化する、文字を読み上げる、さらには翻訳機能までついている無料アプリ。あらゆる人とコミュニケーションをとることが可能で、アクセシビリティイベントでも採用されている。
メジカラは視覚障がい中心だが、地域防災の視点で考えると聴覚障がい者や外国人への対応も必要で、このようなアプリを介して情報提供を行うのも一つのソリューションとして考えられる。「UDトーク」に関しては今後もう少し情報収集をしていきたい。

⑦中締め
(14時55分 から15時11分)

◆次回の案内

6月26日(土曜日) 13時から15時

※午前:誘導体験
午後:通常サロン(テーマ:防災おもしろ体験)

場所:Zoomとリアル会場のハイブリット開催予定

(リアル会場:千葉市社会福祉協議会 中央区事務所・中央区ボランティアセンター 活動室(きぼーる15階))

※新型コロナウィルス対策による行動制限がさらに強く求められるような場合は、会場での開催を全て中止しオンラインのみの開催となることをあらかじめご了承ください。

◆今後の予定

7月17日(土曜日) 13時30分 から16時30分

場所:Zoomによるオンライン開催

※社会福祉法人 千葉県視覚障害者福祉協会 視覚障害者総合支援センターちば様と共同開催。参加申し込みは社会福祉法人 千葉県視覚障害者福祉協会 視覚障害者総合支援センターちば様まで。

今後、できるだけ地域拠点と共同開催を行っていきたいと考えています。

◆皆様への連絡

・寄付のご案内

※一般参加者はここで退出

*幹事会
(15時11分 から15時30分)

◆課題・連絡

・事務連絡

・今後の活動について

主催者・事務局から

・参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ご支援ありがとうございます。

以上

第27回 メジカラサロン報告

日時:2021年4月24日(土曜日)13時から15時

場所:Zoomによるオンライン会場とリアル会場のハイブリッド開催

※リアル会場:〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央3丁目9番13号 Y・Sビル 5階

参加者:18名(リアル9名、オンライン9名)/うち、視覚障がい者7名

①挨拶・参加者紹介
(13時05分 から13時20分)

・参加のお礼(奥山)

・増加傾向の中での対応とハイブリット開催

◆自己紹介(スタッフを含む)

・参加者声出し確認

◆講習概要

・提言について

・読み上げ機能のアプリ紹介

・以上の内容でのワイワイトークセッション

②提言について
(13時20分 から13時25分)

・先日提出した提言書を読み上げ(スタッフ)

・2月から話し合ってきた内容を踏まえ、非常時における情報インフラ確保を求める提言書を提出。
※提言書はメジカラのWebサイトにもアップしている。(Voice overでも読み上げられる)

③読み上げ機能のアプリ紹介(米井さん)
(13時25分 から14時06分)

アプリに関しては、教わるよりまずは触ってみることが大事。質問があればこのサロンで解決していく。

・Seeing AIのアプリアイコンを長押しすると、詳細メニュー画面が開く。Sullivan+の場合は、「トトーン」と1回短くタップした後長押しすると、詳細メニュー画面が開く。

・iPhoneでカメラを立ち上げているときにホームボタンを左側、音量ボタンを上側になるように構えると、音量アップボタンがシャッターになる。これはiPhoneの仕様で、Voice Overに関係なく使用できる。

・Sullivan+などの拡大鏡機能はPCやテレビの画面を見るときにも便利。スマホを構えれば、少し離れたところからでもオンライン会議参加者の顔が認識できる。

④ワイワイトークセッション
(14時06分 から14時17分)

*服装について

・Be My Eyesを使ってみたが「電気がついているか」「洗濯があと何分で終わるか」などといった日常生活上の困りごとの他、「これから彼女が遊びに来るがこのTシャツでダサくないか」というような質問があった。

⇒コーディネート提案も需要がある。女性の目の弱ってきた方は昔からファッショナブルで、メジカラサロン参加者の間でも山本さんのファッションは気になるポイント。そんなファッションリーダーの今日の服装は黒のタートルネックにジーンズ、靴は銀色のエナメルパンプス。とある参加者曰く、「お洒落な箇所は『見える』気がする」?

*AIについて

・Sullivan+で自分の顔を認識させたら10歳若く認識された。

⇒この手の報告はサロン内で何度か話題に上っているが、AIは鯖を読むのも上手なのだろうか。

*お札識別について

・Seeing AIでお札の裏表や金額は認識できるのか。

⇒Seeing AI自体にはお札を認識する機能はないが、「右上に一人」とお札の肖像を人物認識してもらうか、文字認識で額面を読んでもらうか、である程度認識できると考えられる。Seeing AIにお札の画像をあらかじめ登録しておくのも手だが、「これなにメモ」など別のアプリを使用した方が早い。

・お札の裏表や金額の認識方法(アナログ編)

①右下3センチのところにあるホログラムを探す。触るとホログラムの部分だけつるつるしている。多少見えるならキラキラしているのが認識できるはず。このホログラムがある方が表。(5000円札、10000円札の場合。1000円札にはホログラムがない)

②表の右端、左端にあるざらざらしている「識別マーク」を探す。
1000円札は横棒、5000円札は丸、10000円札はL字。ただし、使い込まれたお札では識別困難。

③不要な封筒を5000円札サイズに切っておく(切るのはヘルパーなど見える方に依頼)。お札を入れたときにその封筒にちょうど収まれば5000円、封筒に余裕があれば1000円、封筒からはみ出したら10000円。

⑤体操と休憩(依田さん)
(14時17分 から14時34分)

スマホやパソコンをした後には、自分の体のために必ず体を動かしてセルフケア養生をしましょう。

今日は、ストレッチをして体をほぐしてから、シュワイビーをして体の中の老廃物を払って出します。

1.手を上に伸ばす

① 胸前で指の間に指を入れて両手を組みます。

② 手のひらを上に向け、ゆっくりと上にグーッと腕を伸ばします。

2.体側をのばす

① 手は組んだまま右に体を倒します。8拍ぐらいかけてゆっくりと上半身を右に倒します。

② ゆっくりと戻します。

③ 今度は左に倒します。体側をよく伸ばすように8拍ぐらいかけて倒してください。

④ ゆっくりと戻します。

⑤ 頭を挟むような感じで腕を耳にくっつけます。

⑥ 上体を左に倒して戻し右に倒して戻します。

⑦ ゆっくりと手を下ろします。

3.肩を回す

① 右手の指先をくっつけて鳥のくちばしのような形にし、腕の付け根、袖ぐりの真ん中辺りに指先をつけます。

② 肘を肩の高さまで上げ、肘で大きな円を描くようなつもりで、後ろから前にゆっくりと大きく9回回します。

③ 肘で大きな円を描くようなつもりで前から後ろに9回回します。

④ 右手を下ろします。

⑤ 左も同様に②③を行います。

⑥ 腕を回して肩甲骨を動かしました。胸も開いて良い姿勢になったと思います。

4.シュワイビー

江戸の火消しの纏のように、体を回転させ、腕を振り回して全身の老廃物をはらって出します。

背骨が真ん中に通っている棒で、両腕は白い細長いヒモのイメージです。

背骨を回転させて、腕が時間差で体にまとわりつくイメージです。

① 右手親指側の下のところにある魚際のツボで、左側の肩の真ん中あたりにある肩井のツボを叩きます。

② 左手は右側のウエストより上、腎臓の辺りを軽く叩きます。
肩井の経絡は頭まで入っているので、脳の血流改善にもなります。上半身のリンパの流れがよくなります。

③ 交互に左右左と腰を半回転させながら、手で肩と腰のあたりを叩きます(10回)。
腰も腕の動きに合わせて、右手で左の肩を叩くときには左に回し、左手で右の肩を叩くときは右の方に回します。

④ 頭への血流量改善、上半身のリンパの流れが良くなります。また腎臓のあたりを軽く叩くので腎の気が充足します。
そしての手の先から足の裏から体の中の濁気、汚れた濁った気が体の外に出ていって、すっきりします。

手を上に伸ばす上半身を横に倒す。肩を回して肩甲骨をゆるめて姿勢を良くする。そして最後にシュワイビーで、体の中の老廃物、濁気を出しました。皆さん、スッキリしましたか?

今日はこれでおしまいです。Thank you!

⑥個別相談コーナー
(14時34分 から15時)

完全にオンライン開催になった場合に備え、以下の4項目をマスターした。

①来たメールを確認して開く

②返信やその中での必要なメールを音声入力等で返す

③連絡先に個別の必要な電話番号を登録しておく

④登録電話帳から電話をかける、メールを送る

なお、オンライン会場では以下のことが話された。

・リアル会場の中継カメラ映像が上下逆になっている原因の考察。

・Appleの新製品「AirTag」について。1つ3,800円と非常に高価だが、従来のタグと異なり、長距離でも探せたり、タグ内に連絡先を登録できたり、探し出すのに他の人のiPhoneも使用できたりする。

・iPhone版Zoomの「ミーティングコントローラー」はONにするか否か。ONにしておくとこまめにミュートを切り替えられるが、予期せぬタイミングで予期せぬ場所を押してしまうおそれもある。

⑦中締め
(15時から15時17分)

◆次回の案内

日時:5月22日(土曜日) 13時から15時

場所:Zoomによるオンライン開催

※感染拡大を受け、リアル会場なしの完全オンライン開催

◆今後の予定

第29回

日時:6月26日(土曜日) 13時から15時

場所:Zoomとリアル会場のハイブリット開催予定
(リアル会場:千葉市社会福祉協議会中央区事務所 ボランティア活動室(きぼーる15階))

第30回
メジカラサロン30回目を記念し、社会福祉法人 千葉県視覚障害者福祉協会 視覚障害者総合支援センターちば様と共同開催させていただく予定です。

日時:7月17日(土曜日) 13時30分 から16時30分

場所:原則Zoomによるオンライン開催(開催場所は状況により変動する場合がございます)

※一般参加者はここで退出

*幹事会
(15時17分 から16時10分)

◆課題・連絡

・次回以降の告知内容など、事務連絡

主催者・事務局から

・参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ご支援ありがとうございます。

以上