第11回 メジカラサロン報告書

日時:2019/12/21(土) 13:00~15:30    

受付:12:30~ 閉会16:00

場所:千葉市民活動支援センター談話室

住所:千葉市中央区中央2-5-1

ツインビル2号館9階 

ミニ講座共同企画:手のひらヨガ                     

参加者:17名

講師:井上さん:MDSiサポート  

視覚障害者、ガイド、サポーター:7名                                                     

運営:奥山 森尻 佐藤 山田 山本

実施内容

オリエンテーション・挨拶・自己紹介

13:20-14:00 iPhone体験

触ってみる 特徴

視覚障害者のための読み上げ機能:

触ったところを読む

電話/取る・かける                                               

 触って電話を呼び出す

 声で掛けてもらう

 かかってきた履歴からかける

電話帳を作る

ダイヤルを押す 声で番号をいう

かけた/かかってきた電話を登録する

ショートメッセージを送る

メールを見る

作成する・文字を入力する・声で入力                                                 

こんなことができる実例紹介

見え方紹介アプリ、OCR、

bemyeyes (スマホのカメラで見たものを自分の目の代わりに別な人に見てもらうアプリ)

14:00-14:30 手のひらヨガ体操

視覚障害者の健康増進のために

家でもできる体操・ストレッチ

14:30- 今月の紅茶 

メジカラサロンへ参加している方からの御紹介で、京成佐倉にある小川園にて購入してきました。「ほうじ茶と紅茶のブレンドティー」を煎れました。

ほうじ茶のうまみと甘みを活かすために紅茶の雑味と苦みを掛け合わせた品でした。                                 

感想と今後の希望

私達4人全員が、新しい世界を見た!と思ったようです。

皆さんがすごく前向きでともかくビックリした!

いう気持ちになったとも言っていました。

メジカラサロンの方達が、

元気に過ごせるようになったらとてもうれしいことです。

今後、皆さんのお役に少しでもたてたら誇らしいと思います。

どうぞ息の長いお付き合いをお願い致します。

センターの交流フェスタによって

コラボできたことが素晴らしい事だと思います。

体操したらとても肩が軽くなった

14:50 次の予定/関連行事の案内など

    2020年の1月・2月については、場所の確保がうまく出来ていません。

    改めてご案内申し上げます。

    良いお年をお迎えください。

15:00 中締め

個別相談、交流

15:30 定時の予定終了

個別相談/                                                 

iPhone基本機能練習

ガイドブックの配布

ご支援いただいた方々に感謝申し上げます。以上