日時:2020年10月24日(土曜日) 13時から14時45分
場所:Y・Sビル 5階:千葉市中央区中央3-9-13
参加者:19名(うち3名はZoomにてリモート参加)/うち、視覚障碍者8名
挨拶、メジカラネットの紹介、自己紹介、メジカラ動画再生
※コロナ対策において皆様のご協力のお礼とお願い、市民活動支援センターの動画撮影支援による撮影収録ご協力のお願い
①iPhoneの最新事情(米井さん)
◆最新iPhoneについて
・最新のiPhone12はお金がかかるし重さも重い。
とにかくいいものを持ちたいという欲求がなければiPhone SE2がおすすめ。
・ガラケーからの乗り換えキャンペーンやシニア割など、携帯電話各社いろいろなキャンペーンを打っている。賢く購入するために、購入前にスマホについて詳しそうな人を捕まえて話を聞いてみたり、メジカラサロンのような場所で相談したりしたうえで購入すること。
※現在携帯ショップは予約制。思い立ったときに買いに行けないので注意。
◆Android体験談(楽天モバイル)
携帯ショップの人に「この設定をやってほしい」という要望を紙に出してTalkbackの設定をしてもらい、使用開始。
※Talkbackを設定するのには見える人の手助けが必要。
(編集者注:iPhoneは当初からVoice Overが読み上げてくれるので見えなくても設定操作できる。第14回メジカラサロン議事録参照)
楽天会員なら電話代が1年間無料でお得な反面、通話品質が大手に比べ悪かった。
ダブルタップで決定など、基本的な操作はTalkbackもVoice Overも変わらない。Envision AIやおさいふケータイなど、iPhoneで使えるアプリや機能も変わらず使える。しかし、視覚障碍者の間で流行っているのはiPhoneで、Androidユーザーは少ない。つまり操作に詳しい人も少ない。
⇒結論:機械に興味があり、試しに使ってみたいと思うのであれば別だが、あまりおすすめできない。
◆iPhoneをより使いこなすために
・電話帳を整理しておくと何かと便利。携帯ショップやパソコン教室でも個人情報保護の観点からか電話帳については触れてくれないが、Siriをフル活用する上でも電話帳整理は必須。
・操作はとにかく練習! 上下左右、iPhoneを立体的にとらえること。
②個別相談コーナー(米井さん、田村さん、岡根さん、奥山)
・iPhoneの入力方法など、各自の課題に合わせて行った。
◆感想
・iPhoneをもって1年たつがPCなどの経験もなく、なかなか上手にならない。IT教室とこのサロンで一つできてよかった。
・Siriにお願いしてショートメッセージを作成・送信ができなかったができた。
※ショートメッセージの履歴を確認する方法を体験、画面の下左端の検出を練習した。
キーボードの音声入力のキーの使い方を体験した。
・ジェスチャーの練習ではまだうまくフリックできない。
※指などがとても緊張しているので点字をさわるようなタッチを意識してもらった。
・外付けキーボードの体験をして、画面のキーソーサの様子を体験できた。指の使い方は慣れるまでに時間がかかるかな。
・エクセルの読み方表示問題は解決できた。
・買い替え情報はとても参考になった。来月も最新情報を聞きたい。
※ブレイクタイムではどのように使い慣れていったかの情報交換がされた。
※中締め。11月12月のサロンと11月8日動画撮影会のご案内他、終了
*幹事会(15時から)
・11月8日(日曜日)の件について打ち合わせ。
・健常な方で誘導体験してみたい方を緊急募集したい。
主催者・事務局から
・YSビルへの誘導経路は、きぼーるからの点字ブロックルートとするように変更する。
・Zoomのアカウントを山本さんと共同で購入取得した。打合せ等に活用していきたい。
・サポーターの方もより参加していただけるように、PRをお願いしたい。
・11月8日(日)視覚障碍者の誘導の仕方動画マニュアル撮影会の準備、体験者などサポートしていただける方を緊急大募集!
次回開催:11月28日(土曜日) Y・Sビル 5階
12月の案内:第3土曜日、場所も変わりますので、案内をご確認ください。
12月のメジカラサロンはコラボ企画です。12月19日(日)場所:千葉市生涯学習センター
皆様、ご支援ご協力に感謝申し上げます。